ホーム > 血液センターからのお知らせ一覧

部活の帰りに17歳の男子3人が初めての献血!

1月6日(土)学校法人 米子永島学園 米子松蔭高等学校の17歳の野球部員が献血ルームに来てくれました。

緊張しながらも受付⇒検査⇒採血とスムーズに終了。

献血終了後はお菓子とジュースで大満足いただけたようです。

 

今日は献血にご協力いただき本当にありがとうございました。

またみんなで来てくださいね。

 

少子高齢化等の影響により若い世代の献血協力者が減少しています。

鳥取県赤十字血液センターではこれまで以上に10代、20代の方々に献血のご理解とご協力をお願いしております。


1月13日(土)休所のご案内

いつも献血にご協力いただきありがとうございます。

1月13日(土)は創立記念日のため、鳥取県赤十字血液センター、献血ルームひえづ

両施設とも休所とさせていただきます。
 
大変ご迷惑をお掛け致しますが、ご理解とご協力をお願いいたします。


はたちの献血キャンペーン実施中!  

いつも献血へのご協力ありがとうございます。

さて1/1~2/28の期間、【はたちの献血キャンペーン】を実施しております!
鳥取県内の献血会場にて、以下のとおり記念品をプレゼントしていますので、
皆さまのご協力をお待ちしております。

 

1.広瀬すずオリジナルクリアファイル
 対象者:期間中に献血いただいた10代20代の方

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2.広瀬すずオリジナルポスターカレンダー
 対象者:献血会場にて複数回献血クラブ(メール会員)に登録いただいた10代20代の方

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※なくなり次第終了となります


Ingressプレイヤーによる集団献血イベント「RedFaction in 中四国」を開催します!

2018年1月3日(水)から1月16日(火)まで

中四国ブロック内各献血ルーム(13施設)にて、

Ingress(イングレス)プレイヤーによる集団献血イベント「RedFaction(レッドファクション)in 中四国」を開催いたします!

 

「RedFaction in 中四国」では、期間中、対象の献血ルームにて、受付でRedFactionへの参加を申告した上で、献血・ボランティア・熊本地震災害への義援金寄付のいずれかにご協力いただいた方に、『けんけつちゃんBIOカード』をプレゼントいたします!                                                                                          

当イベントをきっかけとして献血に更なる関心をもっていただければと思います!

 多くのIngressプレイヤーの皆様のご参加をお待ちしております!

 

イベント対象施設はコチラ ※献血バスではRedFactionへご参加いただけませんのでご注意ください。

 

イベントの詳細はコチラ↓


←  (Google+内のIngressプレイヤーによる特設ぺージを

リンクしています。URLは下記のとおりです。https://plus.google.com/106712102599188570686/posts) (Ingressプレイヤーによるイベント特設サイトになります。) 

 

※記念品は無くなり次第終了とさせていただきますので、ご了承ください。

・BIOカードとは、Ingressユーザー間でトレーディングカードとして使用されるカードです

 ※「Ingress」とは、米Niantic社が提供するスマートフォンの位置情報とマップ情報をもとに仲間と協力し合って陣地を奪い合う人気オンラインゲームであり、そのIngressプレイヤーが主体となって行う集団献血活動は普段、青と緑の陣営(ファクション)に分かれて戦っていることに因んで「RedFaction」と称され、マレーシアや香港など世界各国で実施されています。

 


コミックマーケット93献血応援イベントの実施のお知らせ

コミックマーケット93の開催に合わせ、「コミックマーケット93献血応援イベント」を実施いたします!

期間中に、400mL献血にご協力いただいた方のうち、記念品を希望された方へ、コミックマーケット限定ポスター5枚組と、ドキュメントケースをセットにし、先着順でプレゼントいたします。

この記念品は、減少傾向にある若年層及び初回献血者の確保を目的にコミックマーケット参加企業様が社会貢献の一環として提供されるものです。

この機会に、ぜひ献血にご協力くださいますようよろしくお願いいたします。

 

1.期  間     平成29年12月29日(金)~ 平成30年1月31日(水)                                              ※本イベントは記念品が無くなり次第終了します。

 

2.会  場    

(1)鳥取県赤十字血液センター(鳥取市江津370-1)                                                                    ☆受付:月、火、水、金、日曜日(但し、月・火が祝祭日の場合は休所となります)    

9:00~16:45(成分 献血は16:00まで)

※鳥取県赤十字血液センターでの配付は終了いたしました。

 

(2)献血ルームひえづ (西伯郡日吉津村日吉津1160-1イオンモール日吉津東館1F)      ☆受付:土・日・火・木曜日及び20日、30日                                    9:30~13:30、14:30~17:00(成分献血は16:00まで)

※献血ルームひえづでの配付は終了いたしました

※年末年始の開所日については、通常と異なりますので、コチラをご覧ください。

※献血バスでは実施しておりませんので、ご了承ください。

 

3.対象者     400mL献血にご協力いただいた方のうち、記念品を希望された方。            ※献血の採血基準はこちら     

                                         

4.記念品    コミックマーケット限定ポスター5枚組

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ドキュメントケース                      

 


鳥取青年会議所 吉田理事長が献血にご協力くださいました!

12月27日(水)、鳥取青年会議所 吉田友和理事長が献血にご協力くださいました!

年末年始は企業等の献血協力が得られにくいことから、毎年、血液の確保が厳しくなります。

そのような現状の中、鳥取青年会議所の皆様へ安定的な血液の確保のために献血へのご協力をお願いたところ、理事長自ら血液センターに足を運んでくださいました。

企業献血でも大変お世話になっておりますが、本日も感謝です!!

 

まだまだ血液の確保が必要となっております!

引き続き、一人でも多くの方の献血へのご協力をお待ちしております。

 

吉田理事長様、本当にありがとうございました


鳥取県立倉吉農業高等学校にて献血セミナーを行いました!

12月19日(火)、

鳥取県立倉吉農業高等学校にて2年生を対象に献血セミナーを実施しました!

今回はセミナー開催に先駆けて、生徒及び先生、また保護者の皆様を対象に献血に関するアンケートを実施し、その結果の報告も行いました。

 

今回セミナーに参加した生徒の中には、既に献血をしたことのある方もおられ、

「献血をしてみたくて、自分から献血に行った」と心強いお言葉をいただきました。

こちらの高校では、3月に献血の実施も予定しております。

今回のセミナーで一人でも多くの方が献血について興味を持ち、

足を運んでいただければと思います。

 

鳥取県立倉吉農業高等学校の皆様、 本当にありがとうございました!!


2017.12.6 米子商工会議所青年部様の主催により献血を実施いたしました。

平成29年12月6日(水)米子商工会議所1階ロビーにおいて米子商工会議所青年部様の主催で献血にご協力いただきました。
 年末でお忙しい時期にも関わらず総勢61名の、青年部会員・会員企業の方・商工会議所内に勤務されている方や地域住民の方のご協力を得てたくさんの輸血用血液をお預かりすることができました。

 ご協力いただいた皆さま本当にありがとうございました。


米子松蔭高等学校にて献血にご協力いただきました!

米子松蔭高等学校の生徒総会で全生徒約800名を対象に50分間の献血セミナーを開催しました。
 放課後は生徒会の主催で学内献血を実施し、31名の生徒、教職員の方々にご協力をいただきました。
今年度の生徒会長・副会長がみんなを引き連れ最後に献血に協力!
 
鳥取県赤十字血液センターではこれまで以上に10代の方々に献血のご協力をお願いしています。
 
米子松蔭高校の皆様、本当にありがとうございました。


【年末年始開所日・キャンペーンのご案内】

いつも献血にご協力いただきありがとうございます。
年末年始は以下のとおり献血を行っております。


血液の安定確保のため、開所日等が通常とは異なりますが、ご理解くださいますようよろしくお願いいたします。

  
※1月1日(月)の、鳥取県赤十字血液センターについては、事前に
成分献血のご予約をいただいている方に限り受付いたします。(完全予約制)
  
※1月3日(水)献血ルームひえづについては、400mL献血のみ受付い
たします。

また、毎年恒例!!「年末年始キャンペーン」を今年も行います!
期間中に献血にご協力いただいた方に、「干支の置物」をプレゼントします!

♦実施期間♦ 平成29年12月26日(火)~平成30年1月7日(日)
♦実施施設♦ 鳥取県赤十字血液センター(鳥取市江津370-1)
      献血ルームひえづ(日吉津村日吉津1160-1イオンモール日吉津内)

冬期は体調を崩す方が多いことや、学校や企業等の協力が得られ

にくくなることなどにより、献血者が減少傾向にあります。

この機会にぜひ、献血へのご協力をよろしくお願いします。
皆様のお越しをお待ちしております。

ページの最上部へ