ホーム > 血液センターからのお知らせ一覧

最後の献血にご協力いただきました

献血567回!!ありがとうございました。

遠藤忠明さん献血の上限となる70歳の誕生日を前に最後の献血にご協力いただきました。

遠藤さんは18歳の時から献血を始められ「自分の血液で誰かが元気になればいい」という想いから継続して頂いてきました。
「これで自分の献血は終わりだけど、献血の必要性を若い世代に引き継いでいくつもりです」と頼もしいお言葉を頂戴しました。

私達も遠藤さんからの熱い想いに応えられるように、引き続き頑張っていこうと思います。
長い間献血にご協力いただきましてありがとうございました。


2017.6.4 米子北高等学校にて献血セミナーを開催しました

2017.6.4 米子北高等学校にて献血セミナーを開催しました。

6.4(日)米子北高等学校で約450名をを対象に献血セミナーを開催し、以下の内容について講演させていただきました。

「献血によって血液を必要としている方々の命が救われます。

そのためには、健康なみんなの時間と血液が必要です。

がん、手術等で輸血を必要としている患者さんがたくさん待っています。

献血バスで協力いただいた血液は、赤血球と血漿に分離され、赤血球製剤は採血後21日間の有効期間しかありません。

少子高齢化が進んで血液需要がピークとなる2027年には、全国で約85万人分の血液が不足すると推測されています。
このようなことから、鳥取県赤十字血液センターでは今以上に10代、20代の方々に献血の協力をお願いしています。

一人ひとりの協力によって、今を幸せに生活できる人がいます。

献血バスが学校に来たその時はぜひご協力ください。」
と、セミナーを終了しました。

セミナー開催にご理解、ご協力いただきました先生方ならびに生徒のみなさんありがとうございました


2017.6.3(土)米子高校JRC部(青年赤十字)が呼掛けに来てくれました

2017.6.3(土)米子高校JRC部(青年赤十字)が呼掛けに来てくれました!

以前から米子高校JRCの生徒さんが献血のボランティアを行いたい!と計画を練っていた献血の呼びかけを、イオンモール日吉津にて実施しました。

呼びかけによりいつもの土曜日より多くの方が受付にいらっしゃいました。
また10代・20代の方も多く、「高校の生徒さんに声をかけられたので来ました」との声も聞かれました。

呼びかけに参加してくれてありがとう!
みんなの力によって血液の必要性、助け合いの心がたくさんの方々に伝えられたと思います。

少子化と若者の献血離れ等により、血液需要がピークとなる2027(平成39)年には、全国で約85万人分の血液が不足すると推計されています。
このようなことから、鳥取県赤十字血液センターでは今まで以上に10代、20代の方々に献血のご理解とご協力をお願いしています。

※「献血ルームひえづ」は、イオンモールひえづ東館1階で毎週 火 ・ 木 ・ 土 ・日 ・ 20日 ・ 30日に献血の受付を行っています。


【Ingressプレイヤーによる集団献血イベント「REDFACTION in 中四国」第4弾を開催します】

平成29年6月10日(土)から6月19日(月)まで中四国ブロック内各献血ルーム(14施設)にて、Ingress(イングレス)プレイヤーによる集団献血イベント「REDFACTION(レッドファクション)in 中四国」を開催いたします!
「REDFACTION in 中四国」では、期間中、対象の献血ルームにて、受付でREDFACTIONへの参加を申告した上で、献血またはボランティアに協力、もしくは熊本地震災害への義援金寄付へご協力いただいた方に、『けんけつちゃんBIOカード』をプレゼントいたします! 

これまで以上の盛り上がりと、イベントをきっかけとして献血へ関心をもっていただければと思います!
多くのIngressプレイヤーの皆様のご参加お待ちしております!

 

イベント対象施設はコチラ
※献血バスではREDFACTIONへご参加いただけませんのでご注意ください。

 

イベントの詳細はコチラ↓
RFbanner.pngのサムネイル画像

(Ingressプレイヤーによるイベント特設サイトになります。)

※記念品は無くなり次第終了とさせていただきますので、ご了承ください。
・BIOカードとは、Ingressユーザー間でトレーディングカードとして使用されるカードです
 
※「Ingress」とは、米NIANTIC社が提供するスマートフォンの位置情報とマップ情報をもとに仲間と協力し
合って陣地を奪い合う人気オンラインゲームであり、そのIngressプレイヤーが主体となって行う集団献血活動は普段、青と緑の陣営(ファクション)に分かれて戦っていることに因んで「REDFACTION」と称され、マレーシアや香港など世界各国で実施されています。

 


6月14日は世界献血者デー

毎年6月14日は、血液という「いのちを救う贈り物」をする献血者の皆様に感謝するとともに、輸血を必要とする病気やケガをした人たちのために献血が欠かせないことを知っていただく日です。

そこで、世界献血者デーに合わせて献血に協力していただいた方に
「お花(ペンタス)」
を2日間限定でプレゼントいたします!

皆様のご協力を心よりお待ちしております!

実施日と実施場所:
①6/14(水)血液センター(鳥取市江津:県立中央病院近く)
②6/15(木) 献血ルームひえづ(イオンモール日吉津東館1F)
対象者:上記会場で献血してくださった方

注)お花は数に限りがございます。
 なくなり次第終了となりますのでご了承ください。


5月の献血ルームひえづ臨時開所、臨時閉所のお知らせ

日頃より献血にご協力いただきまして、ありがとうございます。

献血ルームひえづ臨時開所、臨時閉所のお知らせとなります。

<開所>
5月10日(水)、5月12日(金)は、ライオンズクラブ様主催の献血に伴い

献血ルームひえづは臨時開所いたします。一般の方の献血協力もお待ちいたしております。

*全血のみの受付となります

<閉所>

また、5月28日(日)は航空祭にて街頭献血実施のため、

献血ルームひえづは臨時閉所いたします。航空祭での受付時間は9:00~13:00、14:00~15:00となります。
 
  
上記日程以外の「火・木・土」は開所いたします。

 ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします


倉吉未来中心での献血再開について

昨年度の鳥取中部地震により、被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。 また日頃より献血へのご理解とご協力をいただきありがとうございます。

鳥取県赤十字血液センターでは毎月最終日曜日に倉吉未来中心に献血バスを配車いたしておりましたが、施設の修理状況を鑑み、中止いたしていたところでした。

このたび、施設が全館再開いたしたことに伴い、献血バスの配車も再開させていただくことになりました。

 

再開第1回目は

平成29年5月28日(日)

受付時間9:30~15:00

(ただしいただいた血液の搬出手続きなどに伴い、お昼12時近辺の1時間ほどは受付を中断いたしております)

 

となっております。

 

次回以降につきましては、毎月最終日曜日開催(ただし今年度より1月、2月は実施しないこととなりましたので併せてお知らせいたします)

今後とも皆様の変わらぬご協力をお待ちいたしております。

 

 


複数回献血ありがとうキャンペーンを実施します!

いつも献血へご理解とご協力をいただき、ありがとうございます。

日頃の献血への感謝の気持ちを込め、

複数回献血クラブ会員の方限定で下記の通りキャンペーンを行います!

 

~複数回献血ありがとうキャンペーン~

●実施場所●  献血バス会場、血液センター(鳥取市江津)、

       献血ルームひえづ(イオンモール日吉津内) 

●実施期間●  平成29年5月8日(月)から ※記念品がなくなり次第配布終了

●  記念品  ●  けんけつちゃんオリジナルマグネットケース

 

 

皆様のご協力を心よりお待ちしております!

 

※複数回献血クラブとは?

患者さんに安全な血液製剤を安定的にお届けするため、年間複数回、献血へご協力いただける方を募集しています。会員のみなさまには、メールを通して献血の協力依頼や各種イベントなどの案内をさせていただきます。新規登録はこちらから→https://www.kenketsu.jp/nskc/user/

 


ゴールデンウィーク中の開所日について

いつも献血にご協力いただき、ありがとうございます。

5/1(月)~ 5/7(日)の開所日のご案内です。

【血液センター】 開所日:5/1(月)、5/2(火)、5/3(水)、5/5(金)、5/7(日)

【けんけつルームひえづ】 開所日:5/2(火)、5/4(木)、5/6(土)、5/7(日)

 通常のカレンダー通りの開所日になっております。

ゴールデンウィークの狭間の期間5/1(日)、5/2(火)を含め、ゴールデンウィーク期間中は献血にご協力いただける方の数が落ち込む傾向があります。

鳥取に帰省中の方もぜひ献血に足を運んでみませんか。 献血へのご協力を心よりお待ちしております。


ガイナーレ開幕献血応援キャンペーン当選者発表!!

先月、鳥取県赤十字血液センターにて「ガイナーレ開幕献血応援キャンペーン」を実施いたしました。
全699名の応募があり、ガイナーレ鳥取の監督・森岡隆三さんに抽選をしていただきました!!

 

当選者を発表いたします。

 

おめでとうございます!!!

当センターならびに献血ルームひえづにてお渡しさせていただきました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

応募してくださった皆様、ありがとうございました。

ページの最上部へ